ベトナム入国への道 ~申請編~ その1

こんにちは、Dale(デール)です!

 

自分がどんな手続きをしたのか忘れないための備忘録として、また、もしこれからベトナム入国に向けて手続きを開始するけど不明点が多い方に向けて、少しでも情報共有をさせていただくために綴っていこうと思います♪

 

ですが、

あくまで私個人のやり方で、正しいかどうかはまったくわかりません。

 

他の方が同じようにやったとしても、それが通るかどうかもわかりません。

 

何せベトナムなので。。。

 

「あぁ、こんな方法もあるのねー」という感じでご覧いただけますと幸いです☆

 

 

まず私がしたことは、

ひたすら情報収集!

 

最初は日本語でググってばかりでしたが、より多くの情報を得るために英語でググり、あとはツイッター、インスタから申請方法や実際にホテルで隔離中の方の情報を得ています。

 

それと同時に、隔離対象ホテルを4か所ピックアップし、直接ホテルへ隔離費用やサービスなどを問い合わせました!

 

何せ費用が自腹なもんで。。。

 

安くてサービスのいいところじゃないと。。。

(↑そんなとこないか。。。)

 

ホテルに関しては、問い合わせた先すべての対応がすばらしいです☆

 

レスポンスも早いし、隔離中の食事を日本食にすることもできるし。

 

高額じゃなければ私も泊まりたいとこ沢山(´;ω;`)ウゥゥ

 

問い合わせた4つのホテルすべてから返信があり、費用やサービス等をエクセルにまとめた私。

 

仕事か!?笑

 

比較した結果、Mホテルにしました!

 

まだ予約してないけどーw

 

理由は、単純に「他のホテルより安い」から♪

 

4か所すべてのホテルで共通していたことは、

・3歳の息子と同室可(当たり前か。。。)

・外部からおもちゃの差し入れ可

・食べ物の差し入れ、デリバリーは不可

(1か所、条件付きで可のところはありました)

・空港からホテルまでの送迎サービスあり

・ルームサービスあり

日本食対応可

 

フードデリバリーが利用できないことを除けば、私としてはかなり満足なサービスです!!!

 

「こどもがベトナム料理やウエスタン料理が食べれるか心配」とメールしたら、「日本食もありますよ」「何か特別なリクエストがあれば言ってね」と問い合わせたホテルすべてから言ってもらえました。

 

ありがとうございます!

 

ひたすら感謝です!!

 

あ、あと、そのホテルにした理由がもう一つありました。

 

それは、住居と同じ区だから。

 

可能であれば、ホテルでの隔離を短期(1週間程)にして、残りは住居に移動しての隔離がいいと思っています。

 

その場合、ホテルのある区と住居のある区のそれぞれから許可をもらわないといけないそうです。

 

詳細は調べていませんが、あるホテルの担当者から教えていただきました。

 

幸運なことに、隔離を希望しているホテルがたまたまだんなさんが住んでいるところ、だんなさんの勤務先と同じ区にあるので、複数の区にまたがるより手続きが楽だろうなと思いました。

 

ちなみに、だんなさんの職場の事務さん、そもそも家族の渡航が可能かどうかわからなかったみたいで上に確認しますと返信したみたいです!

 

よかった。。。

 

家族の渡航は可能ですよ(o^―^o)ニコ

 

今、たくさんの帯同家族が頑張って隔離に耐えていますよ☆

 

今日たぶんだんなさんがそのことを説明して、一生懸命これからの手続きをお願いしていることでしょう!

 

それから、ホテル選びと並行して行ったのは戸籍謄本の件。

 

これはいろいろトラブりました。。。

 

なのでまた別の機会に書こうと思いますw

 

 

Dale