ベトナム入国への道 ~申請編~ その2

こんにちは、Dale(デール)です!

 

ベトナム入国のための書類について少し書こうと思います。

 

まず前提として、だんなさんの職場には頼れません。。。

 

これから頼れるかもしれないけど、現状は、だんなさん、同僚の方、職場のベトナム人事務さん、私の中で今一番入国に関する情報を収集しているのは私です(笑)

 

なので、私がわからないことを周りの人に聞いても答えはでません。

 

とゆーことで、ひたすらググって他の方の実体験をもとに準備しています♪

 

ありがたいことに、在ベトナム日本大使館の方でHPに随時最新情報をアップしてくださっています。

 

それを毎日確認&自分ができることを考えて、事務さんから指示がある前に先回りしている感じです。

 

で、絶対に必要になるであろう『戸籍謄本』の手配を進めることにしました!

 

ここで問題発生。

 

私の本籍は千葉市ですが、引っ越して福島に住んでいるので、福島市役所では戸籍謄本が取れません。

 

「そんなときのために電子証明書があるじゃん!!!」とマイナンバーカードを利用したサービスを使おうとしたところ、なんと期限切れ!!

 

オーマイガー!!!!!!

 

そこからはとにかくググる&電話の繰り返し。

 

まず、福島市役所で窓口にて電子証明書利用のための更新作業を行いました。

 

本当なら完全予約制で、最短の予約が11月4日と電話で教えていただきましたが、「急いでるんです(´;ω;`)ウッ… 何か方法はないでしょうかーーー!?」と泣きついたところ、待ち時間はあるけど直接窓口に行って更新できますよと教えていただきました!

 

マジでありがとうございますっ!

 

神。。。

 

更新後24時間はコンビニ等で電子証明書取得ができないため、ひたすら待つ。。。

 

24時間経過後、すぐに近くのコンビニに行き、コンビニで戸籍謄本を他市で取得できるようにする申請をしました。

 

これは以前申請していて承認されていたのですが、電子証明書の更新作業に伴ってリセットされてしまうそうです。

 

で、再申請をした後に本籍のある千葉市の某区役所へTEL。

 

本来なら承認まで5営業日?くらいかかるそうなのですが、手作業で行っているため、電話で急いでいる旨を伝えるのすぐに承認してもらえます!

 

これも前日に千葉市役所へ相談した時に教えていただいた裏技(?)ですw

 

5分ほどで承認が完了し、無事近所のコンビニで戸籍謄本がゲットできました。。。

 

一体何部必要なのかわからず、たぶん4部かなと思って4部ゲットし、すぐに郵便局に移動。

 

外務省のHPに載っている通り、公印をしていただくため戸籍謄本をレターパックプラスで送りました。

 

www.mofa.go.jp

www.post.japanpost.jp

 

まず福島→外務省でレターパックプラス

外務省→福島の書類返却時にレターパックプラス

合計2つ購入し、1つは書類と同封しました。

 

レターパックプラスがたぶん一番早く届くはず。

 

今は公印が完了した戸籍謄本が届くのを待っている最中です!

 

それが届いたら、今度は東京にあるベトナム大使館での交渉手続きです。

 

早ければ11月5日に直接窓口に行こうと思ってます♪

 

うーん、でもどう頑張っても12月中のフライトには間に合わないかな。。。

 

頑張れば何とかなるもんなのかな。。。

 

そもそもANAの特別便の12月分スケジュールがHPにアップされていないので、12月中の最後の便がいつなのかがわからないー( ノД`)シクシク…

 

今のところ毎週水曜日に成田→ハノイが飛んでるみたいので、12月も同じと考えた場合、最終は12月30日??

 

そんな年末ぎりぎりに飛ぶかな。。。

 

わからないことばっかーーーーー!!!

 

さっきANAハノイ支店へメールでスケジュールを問い合わせてみたので、まずは返信を待ってみようと思います(o^―^o)ニコ

 

 

 

話は変わりますが、だんなさんが数日前に引っ越しました☆

 

以前から職場の寮を建設していて、やっと入れる状態になったようです!

 

完成はしてません(笑)

 

引っ越してくる人の部屋から順番に作ってるそうです。

 

さすがベトナム(笑)

 

私とぼっちゃんが着く頃には、建物すべての工事が終わっていることを祈りますw

 

 

Dale