ベトナム入国への道 ~申請編~ その3

こんにちは、Dale(デール)です!

 

外務省からの返却書類待ちだったのですが、想像よりかなり早く本日午前中に届きました♪

 

ご担当者様、お忙しい中迅速なご対応本当にありがとうございました!!

 

来週半ばくらいに戻ってくるかなと思っていたので、最短でも11月5日(木)にベトナム大使館に行って次の手続きをしてこようと思っていました。

 

ちょうど11月2日(月)は子どもの送り迎え以外予定がないので、急遽新幹線で行こうかなと思っています(*'ω'*)

 

まずは職場の事務さんからの「戸籍謄本の認証&翻訳が何部必要なのか」の返答を待って、新幹線の予約をとろうかな。

 

なぜ複数戸籍謄本が必要かというと、

現在ベトナムハノイ渡航するには

 

ハノイ市保健局への申請

②隔離施設が所在する地区の保健所への確認申請

③公安省入国管理局への入国承認申請

 

が必要で、それぞれに提出するとしたらこれで3部必要。

 

私はビザを持っていないので、召喚状をもらうために(多分)戸籍謄本が必要。

 

よって、合計4部必要なのです。

 

これは誰からもまだ指示を受けていないですが、リサーチャーDaleとして収集した情報から導き出しました(笑)

 

少しずつ前に進んできた感がすでにあります、早w

 

だんなさんも「先が見えない辛さがあったけど、いつ頃来れるかわかったから嬉しい(o^―^o)ニコ」と喜んでます♡

 

 

それから、おとといの夜にすぐANAから12月と1月の運航スケジュールが送られてきました!

 

ANA様、本当に仕事が早いです、感謝!!

 

今はとにかく12月30日の入国を目指すことにしました(*^-^*)

 

ホテルも、せっかくここがいいと思っているものがあっても空きがなければ泊まれないので、直接ホテルに問い合わせて、10月31日現在まだ希望の部屋が空いていることを確認しました。

 

問題は何日間のホテル隔離予約をするか。。。

 

というのは、本当は約1週間ホテル隔離、残り約1週間は住居隔離を希望してたのですが、住居で隔離される場合は手続きとかめんどくさそうというのがわかったんです。

 

万が一私かぼっちゃんが住居に移動後にコロナを発症してしまったら、そのマンションはだんなさんの職場の寮なのでみなさんが隔離対象になってしまうかもしれません。。。

 

そんな迷惑かけられないー(´;ω;`)ウゥゥ

 

ということで、大人しく2週間隔離ホテルに滞在しようと思ってたんです。

 

が、その矢先に「外国人専門家は指定ホテル隔離7日間、残りは自宅隔離というワークフローに改定される可能性大になりました。

www.viet-jo.com

 

これはありがたいけど、万が一のことがあったら多方面に迷惑かけちゃわないかな。。。

 

まずは事務さんからの返事を待って、できることからしっかりスピーディに対応していこうと思います!!

 

 

Dale