ベトナム入国への道 ~申請編~ その4

こんにちは、Dale(デール)です!

 

いろーんな情報をすっ飛ばして結論から申し上げますと、

『12月18日のJAL便でハノイに行きます!』

 

ホテルは希望通りにいかず、一番避けたかったところに決まってしまったのですが。。。

 

なぜ予定していた便より早まったのか、ホテルは希望通りいかなかったのか、少し説明していこうと思います。

 

 ①フライトについて

 

入国許可が下りるまでの手続き期間を考えて「12月30日のANA便」を計画していたのですが、実は7月22日に主人が入国するための手続きの際に、私とぼっちゃんの分の保健局やハノイ人民委員会の許可まで取得してくださってたようなんです。

 

なので、あとはホテルとフライトの手配、入国管理局の申請ぐらいということが判明!

 

最初は1週間早い12月23日のANA便に変更しようと思ったのですが、事務さんから「12月18日のJAL便はどうでしょう?」と提案があり、現地に深夜着ということで子供のことを考えると避けたかったんですが、少しでも早く会いたいという主人のためにJAL便にすることに決めました。

 

元々JALマイラーなのでありがたいっちゃありがたいんですが、夜着のフライトは子連れで初体験なので少々不安はあります。。。

 

長い人生のうちのたった数時間なので、何とか乗り越えましょう!!!!!

 

 

②ホテルについて

 

いろいろと調べ、個人的に各ホテルへコンタクトを取り、Mホテルにしようと決めたということは前のブログでも書きました。

 

ところが、結論として違うホテル(よりランクの低いホテル…)に決まってしまいました。

 

これは、事前にハノイ市人民委員会と保健局の許可を取っていたことの唯一のデメリットでした。。。

 

その申請をそこのホテルですでに取っていたので(主人はそこに2週間隔離されてました)、変更するには一からの手続きになるとのことでした。

 

また、ホテルに1週間、自宅で1週間の隔離とする場合、これまた手続きが複雑で時間がかかり、主人も隔離されてしまうことを考えるとやめようということになりました。

 

主人から聞いた事前の情報があまりに印象が悪かったため、絶対に避けたかったホテルだったのに。。。

 

ここにぼっちゃんと二人2週間も隔離されるなんて。。。

 

と、少しテンション落ちましたが、基本ポジティブな性格なので、「まぁ長い人生の中のたった2週間だ!乗り越えよう!(また出た笑)」と今は開き直ってます笑

 

全額自腹なので部屋のランクは自分で選ぶことができ、広さ対策のためジュニアスイートに決定。

 

そのお金出すくらいなら、テト旅行でいいホテル泊まるわ!!!

 

とも思いますが笑、ぼっちゃんが少しでもストレスをためないようにしたいので、少し広めでベランダもある部屋です。

 

そこで2週間頑張ります!!

 

シャバに出れるのは1月1日笑。

 

なんとめでたい元日なのでしょう笑。

 

まずは無事12月18日に飛び立てるように、準備や手続きを滞りなく進めていこうと思います(o^―^o)ニコ

 

 

Dale